FC2ブログ

Home > きょうのぐち > 使えない上司たち。

使えない上司たち。



ちょっと前に記事にした同僚の最終出社日が今日でした。

たまたま偶然で、同じ日に、かみさんの上司も今日が最後だったそうなんですが、

この二人には、ちょっとした共通点があります。

一つ目は、これは誰でも想像できると思うのですが、二人とも50代後半。
ゲーシの世界で、この歳まで持ったことは、上出来なキャリアを過ごせた、、のではないかと思います。

二つ目の共通点。
それは、二人とも、うちのカミさんと一緒に働いていたということです。
僕の会社で退職された方は、、僕の今の会社に来る前の会社で、うちとのカミさんと仕事してました。

最後の共通点。
カミさんによると、双方とも使えない人たち。双方とも本業以外のところが、運よく評価されたので今まで持っただけ。
、、と厳しいお言葉。

僕のところのいた人は、前の会社で、カミさんと営業で一緒だったのですが、
人柄はとても良く、いろんな顧客からの頼みごとを引き受けてくるのですが、
客から利用されるだけで、肝心の数値を上げるところにつなげることができない。
カミさん曰く、金に結びつけることができない営業なんて全く意味なしだそうで、
事実、僕の会社でも金になる案件を獲得することができず、
きっとそれが理由で途中で、数年前に営業から外されてしまったんだと思う。
ただ、それでも今まで残ることができた、、、のは、きっと彼の人柄だと思うのですが。。

もう一人のカミさんの今の上司は、、
こちらは、そもそも全く仕事やる気なし。事なかれ主義。自分ができそうにない仕事、面倒な仕事は全て部下に丸投げ。
カミさんの今やってる仕事は、営業ではなく、営業が販売する商品をサポートする方にいて、
数字(売上)の直接的な責任はないものの、それでも、
かみさんのサポート業務がしっかりしていなければ、売れるものも売れない、という立場。
うちのかみさん、超ストイックなので、丸投げされるのも気に食わないし、
仕事は適当、案件が獲得できなくてもノホホンとしている上司が全く理解できない。
ということで、一緒になって以来、ずうっとぶつかり続けていたので、
案の定の結末、、といったところですかね。

で、話はがらんと変わるのですが、
この私、、毎晩、カミさんから今日やめた上司ががいかに仕事ができないのか、
こんな人間が会社にいるのはおかしい、、なんてことを聞かされるわけですよ。
正直、僕も会社から帰ってきてから、そんな話聞きたくないんですけれど、、

しかしですね。聞けば聞くほど、この上司と、僕にも共通点がかなりあるような気がして、、、
カミさんは上司の話をしてるのですが、
こちらからすると、お前はおかしい、って言われているような気がして、、
そんなこともあり、余計に、、こんな話聞きたくないんですよ。

とにかく、、これで、この上司も退職されたので、、
しばらくは、かみさんのぐちを聞かなくてもいいのでは、、、と期待しているのですが。

果たして、、どうでしょう。。








スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/3969-b8b6b23e
Listed below are links to weblogs that reference
使えない上司たち。 from It's Just Another Day

Home > きょうのぐち > 使えない上司たち。

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top