FC2ブログ

Home > 観葉植物のぐち > 水耕栽培用液体肥料

水耕栽培用液体肥料



先週何を血迷ったか、、唐突に始めた水耕栽培用に、今日は液体肥料を買ってきました。
ま、今回の水耕栽培だけじゃなく、前からある観葉植物にも使えるし。
(可哀そうに、、ここ2、3年お水以外何もあげたこともない)

しかし、、いざ使おうとすると、、早々に難題が。

P1730460.jpg

説明書によると、この肥料を500倍希釈する必要があり、 
その下を読むと、
それは、3リットルの水に、二つある肥料の一つずつから、6ccずず混ぜる、と書いてある。
むむむ、、なんか理解できたようで、理解できないようで、
とにかく、算数がきちんとできないと、使用方法を間違ってしまいそうだ。。

ただ、うちにはそもそも、3リットルも、お水がはいる容器がない。
一番大きそうなので、お茶が入っている、ペットボトル、あれは2リットルか。
じゃあ、ペットボトルでやるとして、どれだけ、この肥料を入れたらいいんだ。。

2リットルを 500で割ると4ccか。

とういうか、1リットルの水に対して、2ccの違いって、
この小さな容器の二メモリ分。
そんなに、微妙な違いに、こだわる必要があるものなのか。

そのうえ、2リットルといっても、一度に、そんなにたくさんの水を撒くことはないのだが、これは大丈夫なのだろうか。
ようは、肥料が500倍に希釈されたお水であれば、お水の量の多い少ないは関係ないということなのだろうか。

そして、このままだったら、ペットボトルから、そのまま水やりをやることになるのだが、
それはそれでかなり不便なような気がする。
じゃあ、今使っているジョウロでもできないことはないが、こちらはもっと小さい。
入ってせいぜい1リットルくらいだ。
となれば、、1リットルの水にたいして、2ccずつの肥料を入れる?

とりあえず、今日中に、2リットル分のお茶を飲んで、
ペットボトルを一つ空けないと。





スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/3979-f90be811
Listed below are links to weblogs that reference
水耕栽培用液体肥料 from It's Just Another Day

Home > 観葉植物のぐち > 水耕栽培用液体肥料

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top