FC2ブログ

Home > きょうのぐち > 販促員

販促員

メーカーから家電量販店などに派遣されてくる、販促員と言われる人たち。。。


たまたま、今日、マッサージチェアの件で、
あほな販促員とお話したこともあって、

寝る前にこのグチに関しての書き込みをすることにした。


家電量販店では、、、まあ、用事があろうが、なかろうが、

ぼくは、いつも、デジカメ売り場を訪れるわけだけれど、


今日は、ここ最近売り出された、キャノンのデジイチKISS4の売り込みをかけようと、
メーカーから販促社員が送り込まれていた。


このキャノンのKISS4、たまたま、うちのかみさんが、先週末に同じく訪れたビックカメラで手に触れて以来、
あまりにも軽さに驚いたのと、
たまたま、そこにいた、結構気が利く販促員のセールストークに、
うまい具合にのせられて、
どれくらい本気なのかはわからないけれど、
次の旅行に行く際に、買ってもっていきたい、、なんて言ってる機種である。


ま、そんなこともあって、今日も早々に、このKISS4を見始めたんだけれど、

かみさんが手に触れるのを見ると、早速、この販促員がやってきた。


実は、今書いた通り、先週のビックカメラでお話ししたキャノンの販促員の質が結構よかったので、
さすが、キャノンくらいになると、それなりの人がくるんだな、、って思っており、

今日も、それなりに面白いお話を聞けると思っていたんだけれど、


とんでもない勘違い。



とんでもないバカ。


こんな表現で申し訳ありませんが、一体なんのための販促員なのか、
こちらの方が頭を傾げてしまうまくらいの知識しかありません。。。


この僕だって、そんなに知識をもてあましているわけじゃないんで、
そんなに、込み入った質問なんかできませんよ。



「一番の素人でもわかる、KISS 3 から KISS 4 の進化って何ですか?」


「ライブビューで簡単に撮れるために、それ専用のスイッチがつきました。」


「えっ? それが、一番の進化なんですか?」


「はい、とても、便利になったと思います。前モデルでは、そんなに簡単に使えなかったんで。」


「なんか、その他には?」


「そうですね、、動画機能が強化されたことですかねえ」


「具体的に、どれくらいよくなったんですか?」


カタログを手にとり、動画の欄を見始める。。。

「Kiss 4は 65FPS なので、かなり動きが滑らかになります。」

それって、カタログに書いてあることそのままじゃん、、


「じゃ、たとえば、Kiss 3は いくらだったんですか?」


「えー、、」っと言って、こんどは、Kiss 3 のカタログを手にとり、関係欄を探し始めた。。



なんか、可哀想になったね。


どういう経緯で、販促員になっているのかも、よくわからいないけれど、

この程度の知識で、よくお客さんの前に立とうと思うだけ、正直「偉い」と思うよ。


ちなみに、先週訪れたビックカメラでの、キャノンの販促員は、

程度も感じもよくて、びっくりした、、と書いたけれど、


同じく、その場にいた、ソニーからの販促員。 これも、笑えるほど、酷かった。


「近く、ソニーは、中級機とか出される予定はあるんですか?」


「これって完全なる企業秘密なんですけれど、近くα700ってのがでます」


「えっ? α700って既に旧モデルなんじゃないですか?」


罰の悪そうな顔をして、
「ええ、、、 その、、 後継機種がでるんですよ。。」


「あっそうですか?納得しました。 で、なにが変わるんですか?」


「基本は、今のα550に動画機能がつくだけです。」


「えっ? ほんとですか? 550って初級者向けですよね? 
それに動画機能をつけただけで、中級者向けになるんですか?』


「ええ、それだけ、動画機能って大変なんですよ。 値段も15万くらいになりそうですし。」


「動画機能がつくだけで、一気に15万になっちゃうんですか??
だって、いまさら、動画機能がついていない方の、デジカメの方が珍しいんじゃないですか?
それらだって、15万もしませんよ、、」




「いや、そりゃ、ソニーの動画なんで、他社がやっていることとは違うんですよ、、」



なあんて、、、まあ、ほとんど、話すだけ、時間のムダ。

というより、メーカーも、こんなアホな販促員、商品にたいして逆効果だよ。 

おかないほうが、まだまし。



だけれど、ほんとに、このレベルの低さには、あきれてしまう。



ここでいきなり、話が変わっちゃうけれど、
仕事が若い人に、ないない、、とか言われている中でも、

この人たちは、仕事が得られるだけの、何頭アピールできる何かをもっていたわけでしょ?



それで、このレベルであれば、、、



ほんと、今仕事が見つからない人って、、、  どんなレベルなんだって思ってしまうよ。



いつもニュースとかでは、こういった仕事が見つからない人たちは社会弱者であり、可哀想だ、、
とかいって、常に同情心を抱いて上げられるようにしか取り上げられないんだけれど、


この中で、ほんとに、仕事がもらえるに値するだけの
まあ知識というか、心構えというか、もっている人は何割りくらいいるんだろう。。。


景気の善し悪しに関わらず、かなりの割り合いで、
どう転んでも、使い物にならない人の方が多いんじゃないかな、、、って。


今日みたいな経験が相次ぐと、


可哀想だの矛先が、今の政策や、リーマンショックのせい、グローバル化のせい、、、だと言う前に、
もっと根本的に違う所に問題があるのでは、、、、


真剣に思わざるをえないよ。




スポンサーサイト

Comments: 4

Blackmore URL 2010-03-07 Sun 19:16:18

僕も子供の頃からそんなようなことを感じていました。僕は興味を持ったことはものすごく吸収がいいので(勉強には興味が持てず終い)、ラジカセ、ギター、スキー、カメラ等を買う時に、店員にちょっと確かめたいことを聞くと、あまりの勉強不足に驚いたものです。まして、上の例だとメーカーからの販促社員のくせに、駄目ですね。

平日の昼間にゲームセンターやパチンコ屋で時間をつぶしているサラリーマンを見ると、こんなに給料を払う会社があるんだなと、複雑な気分です。

Blackmore URL 2010-03-07 Sun 19:22:23

訂正:最後の文章。「こんなに」ーーー>「こんなのに」

Bonzofire URL 2010-03-07 Sun 21:33:08

格差が問題、、という前に、
なんで、こんな問題が生じることになったのか、、
ってことを真剣に考える必要があると思います。

確かに一生懸命働いても、経済的にめぐまれない人がいて、そういった人たちに焦点をあてることに文句はありませんが、なんにもしてないにもかかわらず、国が悪いから、、ってほざいてるバカたちの方が遥かに多いこと、、また、それなりの給料はもらっているかもしれませんが、その多くは、自分の私生活部分を犠牲にして、その給料を得ている、、なんてことを、もうちょっと取り上げてくれてもいいのでは、、と正直僕は思います。

Bonzofire URL 2010-03-07 Sun 21:39:22

国の政策や、
格差問題や、景気がどうだこうだとかいうまえに、

自分は
報酬に見合う分だけ、自分は努力している、、
自分のやっていることに誇りをもっている、、

か自問自答してもらいたいもんです。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/540-a9fcb727
Listed below are links to weblogs that reference
販促員 from It's Just Another Day

Home > きょうのぐち > 販促員

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top