FC2ブログ

Home > 音楽のぐち > 再結成

再結成


またまたご無沙汰してしまった。


もう11月後半になってしまった。


こんなに長い期間何も書かないと、何か特別なこと、書きガイのあることがないと、、ネタを上げるのが難しい。

それで、何か特別なことがないかねって、、待っているのだけれど、一向にそんな特別なこともなく、、どんどんブランクの期間が過ぎていく。


ということで、このブランクの期間をつぶすために、特別な出来事でもないけれど、今は日曜日のお昼前で、外の天気は晴天なんだけれど、外は寒そうだし、朝は沢山サンドイッチを食べて気分もあまり優れないんで、とにかく何か書き込んでみることにした。(ちなみにこのアホネタは先週の日曜日に書いたものです。)

なぁーんて、少なからずとも、訪問してくれるココロ優しいヒトたちもいるわけなんで、あまり失礼はしたくないんだけれど。



で、今日は。。。



そうだなあ。



そういえば、70年台を代表するハードロックバンド「レッド・ツェッペリン(LedZeppelin)」が2?年ぶりにロンドンで再結成コンサートするというニュースがある。


ぼくのブログのタイトルはBonzofireとなっているが、このBonzoというのは、このバンドのドラマーのニックネームをとったものだ。


ということからも想像できるかとおもうけれど、LedZeppelinは私が一番大好きなロックバンドである。


うんちくから言うと、このBonzoというドラマーが死んでしまった(暴飲後の就寝中に吐瀉物が喉に詰まったための窒息死)ためにバンドが解散した。

ドラマーなんて、うしろでズンドコズンドコやってて、いくらでも交替がきくんじゃないのって思われるヒトも多いかもしれないけれど、それが、このヒトがドラムを叩かないと、LedZeppelinの音楽ではないってことが、あんまり音楽がわからないヒトでもわかってしまう、、ってくらいインパクトのあるドラマーだったわけです。


ぼくは、このLedZeppelinに憧れて、高校、大学ってギターをやっており、それなりにヘタクソバンドをやっていたことがあるけれど、当初は、このドラマーのことなんかどうでもよくて、ギターをやっているんだから、当然、このバンドのギタリスト、JimmyPageを夢見てたんですね。

しかし、僕もちょっとばかし、音楽のことがわかりはじめると、JimmyPageよりもドラマーであるBonzo(JohnBonham)のことが気にかかるようになり、Blogのタイトルにまで使わせてもらっているわけですね。。


それはともかく。(ということは、またここからグチがはじまります。)



なんで、今頃再結成やるねん。。。



まず、BonzoがいないLedZeppelinなんて、ありえないんです。

それに、70年代半ば頃には、もうVocalのRobertPlantは喉をつぶして、全盛期の70年代前半のようには歌えなくなってしまっているのですが、、、それから35年もったているわけです。

また、ギタリストであるJimmyPageは、同世代のギタリストである、EricClapton(テクを超えた人間性の円熟度)やJeffBeck(衝撃度は薄れたがいまだ現役)のようにはならず、既に80年代には、指は動かない、リズムもキープができない、そして、その後はデブになり、ロックミュージシャンはおろか、どこかそこらへんのオヤジみたいな風貌になってしまっているわけです。

オリジナルメンバーでは、作曲やアレンジを省いて、一晩限りのコンサートであれば、唯一交替がきくとおもわれるベーシストである、JohnPaulJonesだけが残っているだけです。


もし、Bonzo,Jimmy,Robertが残っていて、現役の頃のような演奏が少しばかりできて、ベーシストであるJohnPaulJonesだけが、だれかにReplaceされたんだったら、一晩限りの再結成コンサートでも、許してあげましょう。


しかし、実際はその逆なわけです。


Bonzoはいない。 Jimmyはデブのオヤジかつ、ギターも弾けない。 Robertはジジイになり、声はでない。 どう再結成やねんって。



そりゃ、もし、本当のLedZeppelinが見れるのであれば、僕の高校時代=LedZeppelinだったので、僕がそんじょそこらのヒト以上に再結成を期待しているはずなんです。



しかし、こんなの再結成じゃない。


Bonzo亡き後も、何度かLedZeppelinの再結成でなくても、それに似た催しは何度かあり、拝見、拝聴したことがあるのですが、それは、もう、、、、僕の過去の思い入れに、ドロを塗っているようなもので、聞く、観るに耐えられるものではありませんでした。



僕が高校時代に崇拝していたLedZeppelinはこれなのかよって。





正直、僕も怖いものみたさに、この再結成コンサートやらを見たくないといえばうそになります。


もしかしたら、嗜好を変えて、70年代初めではなくとも、今の年相応の円熟度を増した演奏をしてくれるのでは、、とかの期待感はあります。



しかし、もし、80年代、90年代にやったような、醜態をさらすようなことだけは、、、やってほしくないなあ。。。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/81-b2a58e53
Listed below are links to weblogs that reference
再結成 from It's Just Another Day

Home > 音楽のぐち > 再結成

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top