FC2ブログ

Home > 原発のぐち > 心配 12

心配 12

放射性物質検出問題 福島・天栄村村長、国の発表が覆ったことに怒りをあらわに
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110402-00000494-fnn-soci
フジテレビ系(FNN) 4月2日(土)13時1分配信
国の規制値を超える放射性物質が検出されたと国が発表した、福島・天栄村(てんえいむら)の牛肉について、再検査の結果、放射性物質は検出されなかった。
天栄村の兼子 司村長は、「もうすでに、きのう(1日)の段階で、風評被害は出てるんです。こういう被害をどうやって補償するのか、『誰が?』というのが、わたしの思いです」と、国の発表が覆ったことに怒りをあらわにした。
この問題で厚生労働省は、一度は放射性物質が検出されたと発表した牛を再検査したところ、今度は放射性物質は検出されなかったと発表した。
厚生労働省は、汚染されていなかった確率が高いとしていて、最初の検査の過程で、なんらかの問題があった可能性があるとみている。
福島県農林水産部の鈴木義仁部長は「厚生労働省の方にも、引き続きですね、原因の特定をしていただけるように求めていきたいと思ってます」と話した。
福島県は、なぜ検査結果が異なったのか、国に原因究明のための調査を要請した。



食品から放射性物質、県が出荷自粛求める
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00556.htm

 政府は19日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて実施した食品のサンプル調査で、福島県川俣町の酪農家が提出した牛乳と、茨城県内の6市町村のホウレンソウから、食品衛生法の暫定規制値を超える放射性ヨウ素などの放射性物質が検出されたと発表した。


 政府は原発事故の影響とみて調査し、一定区域内の産品の出荷制限などを検討する。

 食品衛生法に食品の放射能汚染を規制する基準がないため、厚生労働省は今回の事故後、政府の原子力安全委員会が示した「飲食物摂取制限に関する指標」を暫定的に採用。福島県と茨城県がそれぞれサンプル調査を実施した。その結果、福島第一原発から約47キロ離れた酪農家が16~18日に生産した加工前の牛乳から、最高で1510ベクレルと、規制値の約5倍にあたる放射性ヨウ素が検出された。

 茨城県では高萩市、日立市、常陸太田市、大子町、東海村、ひたちなか市の農家のホウレンソウから最大で規制値の7・5倍の1万5020ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。高萩市のホウレンソウからは、規制値を超える放射性セシウムも検出されている。これを受けて同県の橋本昌知事は19日、露地栽培のホウレンソウの出荷自粛を求めたことを明らかにした。福島県も、放射性ヨウ素が検出された町内の酪農家全員に、牛乳の出荷自粛を求めた。

(2011年3月20日01時28分 読売新聞)



4月1日に福島県、天栄村の食肉牛から、国の規制値を超える放射性物質が検出されたと発表があったのですが、
その翌日には、「前日の発表は間違い」だったと。。。

しかし、事故1週間後には、原発から約47キロ離れた酪農家が生産した牛乳から規制値の約5倍の放射性ヨウ素が検出されているんですよ。

(天栄村の農家に悪意は全くありませんが)
そりゃ食肉牛が汚染されていても、、全然おかしくないと思うのが普通じゃないですかね??



スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/904-9ebe9de6
Listed below are links to weblogs that reference
心配 12 from It's Just Another Day

Home > 原発のぐち > 心配 12

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top