Home

It's Just Another Day

雪の下 東銀座 東京

P1470162.jpg

水曜日に行けなかったパンケーキとかき氷のお店、「雪の下」に今日行ってきました。
これが、こちらのパンケーキ。 
マスコミにもなんども登場しているので、ちょっとミーハーチック?かもしれませんが、
僕が知ってる人の間でも高評価で、一度行きたい、、ってずうっと思っていました。

しかし、20人も入れない狭い店舗で、かなり丁寧に作られているので、いつも長い行列ができています。
これが今まで、行ってなかった理由なのですが、
今日はたまたま温度が下がったので、かき氷客はいないかもしれない、、と思い、訪れてみました。

その思惑が当たったかどうか、、はわからないですが、
この前きた時に比べると、行列は約半分、それでも、30分くらいは待ったと思います。

P1470168.jpg

肝心のパンケーキ。
これは噂通り、よくできてると思います。
甘すぎず、パサつきものなく、しっとり感満タン。口に入れた途端、上品な卵を蒸しケーキのような香りが広がります。

いちごのコンフィチュールも甘すぎず、、これはやったね(?)って、感じ。

ここのお店http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-2220.htmlのパンケーキも
レベルが高かったですけれど、こちらのは、まだその上をいくレベルかも。

P1470151.jpg

こちらは、いちごのかき氷。 氷にシロップをかけるタイプではなく、いちごジュースを凍らせて削るタイプで
シャーベットに近いというか。
これを、アイス状態にした練乳(甘さはかなり控えています。)と一緒にいただきます。
かき氷は、きっと果物の甘さだけなので、ちょうどこのアイスといただくと美味しいです。

P1470153.jpg

あっそうそう、締めにコーヒー(ドリップ)もいただきましたが、
こちらも、いい出来でした。

こりゃ、また近く行きたくなるの間違いなし。 (行列に待たなくてもよければ。。)



Vancouverのお土産 1 グラノーラ

P1470134.jpg

ここ最近、海外に行くと必ず買ってくるようになったグラノーラ。
今回のは、バンクーバーで買ってきました。

これは、確か、ビクトリアに向かうフェリー乗り場に併設されていたショッピングセンター内の店舗から。

たしかオールオーガニックにも関わらず、5カナダドルもしなかったのでは。

ピスタチオ味って書いてあるので、躊躇なく購入。
だけど、その上に、シグニチャースパイスって書いてあるのですが、
その通り、結構スパイス(シナモンやナツメグ)の味が強く、ピスタチオの味はどこえやら、、です。

しかし、ちょっとその分大人のグラノーラって感じがします。

また、何らかのシロップがかけられているので、グラノーラが小さなチャンク状態になっていて、
食感もかなりCHEWYです。

同じようなのばかり食べていても飽きるので、たまには変わったのもいいかな。

P1470128.jpg

日本橋

P1460871 (1)
P1460851.jpg
P1460870.jpg

そういえば、この前新聞で、5千億円もかけて、日本橋の景観改善のため、
高速道路を地下化することことが可決される可能性が高い、という記事を読んだ。
そもそも老巧化修繕工事が必要なためで、どのみち工事が必要、
ただ、今のままの高架化のままの修繕工事の約4倍はかかるらしい。

確かに、50年前に、日本橋の上に、高速を通す判断、、ってどういうこと、とは思う。
しかし、だからといって、いまから5000億円をかけるだけの価値はあるのか、、とも思う。
(結局は五輪とかの予算と同じで、当初の見積もりが甘かかっとか想定外のなんちゃらで実費は数倍になるだろうし)

この日はたまたま、日本橋に近いお店で、一杯飲みながら川を眺めていたが、
フランスのセーヌ川沿いのような歴史的な建造物が並んでいるわけでもなく、
高速道路がなくなって見えるのは、雑居ビルばかり、、川もほぼドブ川に近い。
セーヌ川のように、観覧船が通すにも、川幅もないし、橋の高さもないので、できない。
なので、大阪の道頓堀みたいに川の一部を埋めて、歩道をつくれるくらい、

もっと他の使い方があると思うのだが。。

P1460849.jpg

20170914 城ヶ島 神奈川

  • Posted by: bonzofire
  • 2017-09-14 Thu 23:08:46
  • SLIDE SHOW
DSC_4381 (3)
DSC_4501.jpg
DSC_4403.jpg

今年の長期休暇最後の日、この日は、神奈川県の城ヶ島に行ってきました。
明日から再開する仕事の前に、大海原でも見れば気晴らしできることを期待して。。
それに、きょうはかみさんもいないし。(かみさんは今日から復帰)

DSC_4522.jpg
DSC_4542.jpg
DSC_4583 (1)
DSC_4570 (1)
DSC_4620.jpg
DSC_4622.jpg
DSC_4673.jpg

しかし、、現地に到着し、歩き始めたのが、目的地とは全く別の道。
ここで往復30分の無駄。 ちゃんと標識くらい立てといてくれよって。
陰気なぼくはこの時点で、すでに気分は下降線。

まあ、それでも、期待していた通り、大海原はみれたし。
と、気分は、ちょっとアップ。

そして今日のお出かけの最後に、美味しいマグロ丼でも食べれたらと。
ただ、城ヶ島街、、平日だからなのか、休日だからなのか、それともシーズンオフだからなのか、
いや、すでに寂れた街だからなのか、、よくわからないんですけれど、
小さな街のお店の8割は閉まっていて、一方開いているどの店も、、入りたいと思うようなお店もない。

結局適当なお店に入って、1400円のマグロ刺身定食いただいたんですけれど、、
まあ、値段が値段なんで文句も言えませんが、
都内の定食屋さんでも、同じ値段、いやそれよりも安い値段で十分いただけると思われるレベル。
これじゃあねと、気分はまたまた下降線。

なんとなく、今日のお出かけもパッとせず、さあ、明日から仕事、仕事。。(悲)

もしよろしければ、他の写真はこちらから。。
https://photos.app.goo.gl/r72TFEewwwSzNwZF2


銀座のジンジャー 銀座 東京

P1470012.jpg

有意義な一日となるはずだった、
やきそば専門店みかさで、しょっぱなから出鼻をくじかれた次に、おとずれたのがこちら。

いや、、実はここでなくて、東銀座にある、「雪の下」ってお店で、パンケーキとかき氷を食べるプランだったのです。

そもそも、みかさで、、予想外にお腹が膨れ、、これからパンケーキを食べるのは厳しい、、ので、
雪の下プランもボツにしようかと悩んでいたんですけれど、
こんなチャンス、次いつ訪れるかわからないので、とりあえず、東銀座に向かったわけです。。

が、、、、 その「雪の下」。

なんと、、今週、臨時休暇だったのです。。  
がーん。 たしか前夜ネットで調べた時にはそんなこと書いてなかったと思うんですが。。

P1470016.jpg

なので、、、(お腹いっぱいなので)もうパンケーキはやめればよかったんですけれど、
ここまできたら、なにがなんでも、パンケーキを喰ってやる、、気分になり、
ネットで調べてでてきたお店がこちら。
「銀座のジンジャー」さん。

P1470023.jpg

しかし、、パンケーキの写真ないでしょう? かき氷ばかり。

とういうのも、店に入ってからメニューを見ると、、
なんと、4月のメニュー変更で、このお店のパンケーキは打ち切りだとか。。 
がーん、がーん。

P1470024.jpg

ということで、
今更でていくわけにもいかないので、かき氷だけ喰って、、 
そして、この有意義とならなければいけなかった一日、、
なにかをすればするほど、ドツボに入りそうな気がしてきたので、
この後はおとなしく、帰宅することにしました。。


ところで、このかき氷。。
一枚目の練乳、、を見た途端、相当の甘党派でないと、引いてしまうと思うのですが、、
見た目ほど、、あまくなく、、店名にジンジャーってかいてあるように、、
このかき氷にかけて食べる、コンフィチュール(シロップでよばないところがおしゃれなんでしょう。。)の中に
ほどよくジンジャーが混ざってまして、、この練乳の上に、さらにシロップ、、じゃなかった、コンフィチュールを
かけても、それでもあまくはないのと、逆に、スパイシーなジンジャーがいいアクセントになっています。

なんか、この日の流れ、、の都合上ボロクソ気味で書いていますが、
かき氷、は至って、まともでした。


で、
この後、お家に帰るわけですが、、
帰宅途中に、
かみさんが、
「ねえ、、連続休暇も終わりで、これからまとまったお休みなんてとれないんだから、
前から話していた、自転車買いに行こうよ、、 週末とか、ちょっとここら辺、自転車ででかけるの
楽しいんじゃない?」
という話から、、
http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-2506.html
につながるわけであります。






Index of all entries

Home

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top